HOME  > みんパゴコラム  > 某口コミサイトからパークゴルフ場の口コミをみて驚愕

みんパゴコラム

某口コミサイトからパークゴルフ場の口コミをみて驚愕

2016年10月31日

関東のコースに関する口コミですが、これはあまりにも地元愛好者が酷すぎます。
 
投稿内容を転載します。
はじめに、長文ですみません。そして、公園は悪くない。
パークゴルフ場としては3箇所目の訪問だが、左利き用のクラブまでレンタルできてコースも料金も申し分ない。だが、公式大会にも使われているコースとあってか、上級者達がとにかくうるさい。
隣のコースからボールがこぼれてきてプレイを一時中断したら、後ろにいる爺さんが「自分達のプレイを優先しろ。
後ろがつかえてるんだよ」と野次をとばされる。
すぐに追いつかれるので次のコースで「私達遅いので先にどうぞ」と譲ったら「先を譲るのが善い行為と思ってるのかバカが。
これだからルール知らない若者は」と断られる。
早く終わらせようと思って、打ったらすぐ先へ進もうとすると「打つ人より前に出るな!基本だろうが」と怒られる。
分かってますよ、進路とプレーヤーの集中を妨げないためですよね、伊達に3箇所いってませんから。
進路は全く塞いでませんがそれすら気に入らない様子。
焦ってるのは誰のせいと思っているのか。ようやくコースを開けると「お待たせしました」と一応挨拶。
すると「そういうのいいから、早く次のコースを開けろ」と。
横に女性のグループがいて、この人達は優しいかなと思ったら、「スコアは覚えておいて最後に書くんだよ、計算してないで先に進め」と厳しい言葉。
しまいにはバンカーを回避したのに「バンカーはトンボかけてけよ」と言われ、その張本人は前のコースでバンカーに思い切り立ち入りながらトンボをかけず。
全員我慢の限界がきて途中でやめてハウスへ引き返す。
後ろの爺さんはやっと帰ったかといった顔で、鼻で笑ってこちらを見る。
北海道の田舎へ帰るといつも楽しかったパークゴルフ。
コースを荒らし、環境を壊す若者が少なからずいるのも確かですが、このようにして新参者を追い払う環境、縄張りに入れるものかと野次をとばす高齢者達。
二度といくものかと、全員怒りを抑えながらの帰路となりました。
 
2016年6月の投稿です。
こんな環境では次世代への普及は絶望的ですね。
関東地域は北海道や東北よりも愛好者の高齢化が実は深刻な状況と思われるデータもあり、
これから本格的な普及が期待される地域だけに、この状況は本当に悲しい限りです。
 

コメント

hokuto_bearさん

hokuto_bearさん 2017年01月28日 21:59

がっちり指導すると逆効果になります。
初中級者講習会でも開いたらいいと思いますよ。
指導員講習も行ったらいいと思います。
マナーは随分違いますね。
歴史が浅いからでしょうねえ。
残念な点ですね。

伊豆のジージさん

伊豆のジージさん 2016年12月13日 22:53

話は長くなります。
私達の〇〇市は温泉観光地で、民間の観光者用多目的遊園地内にあるPG場(軽・短・小/18H)が一か所のみ存在し、一生に一度だけしか来ない家族・観光者もPG愛好者・団体も同時に利用しています。
起こる事象は、専用PG場+▼◆☒+✖✖です。
殆どの愛好者も団体も、観光遊園地で観光者用と認識はしているので、観光者(小学生~超高齢者~身障者~一生に一度の体験者・・を含む)のエチケット・マナー・ルールに「注意・指導」したりしていません。
が、
△◇協会の役員を中心とする方々は、遠くからでも怒鳴り声をあげ、注意・指導をしていました。
私は園のPG場管理者や園の支配人に、私が現認した問題事象や認識の誤りを指摘し、△◇協会の役員に厳重注意し認識を改めさせるように指摘しました。
が、
園側から△◇協会の役員へのアクションを執らず、かかる事象が繰り返されていました。
(目先の利害意識優先だったのでしょう)
が、
ある日、
観光家族者の2家族が、園の支配人室に押しかけ、怒鳴られた事に厳重抗議され、支配人が土下座をして、「二度とこのようなことが起こらないように厳重注意いたします・・」と謝ったそうです。
後日、利用団体会長に報告と注意がなされました。
が、
該当の△◇協会は認識を改め、基本体質を改めたとは思えませんでした。
私は現在でも、PGに対する理念や基本姿勢の相違から、△◇協会の役員に睨まれ続けています。
PG先進・後進地域にかかわらず、責任者や役員会の資質・理念・基本姿勢・・により、ピンからキリまであります。
困ったものです。
・・・
D200さんへの報告。
・・該当の神奈川のPG場(複数個所)は、毎年全国大会が行われる神奈川県PG協会連合会の影響下で、協会の県連合会長兼関東地域会長も日々利用しているの影響下にあります。

D200さん

D200さん 2016年11月29日 07:57

この様な問題こそ、協会が加盟コースに対して指導するべきと考えますが…

レンギョウさん

レンギョウさん 2016年11月28日 07:04

D200さんの意見に同感です。
注意をすると「お客さんが来なくなる」と言いますがそのような客は客ではなく「営業妨害者」です。数名の妨害者を排除して100名の普通の人達が来た方がずっと良いと思います。

ゼロさん

ゼロさん 2016年11月23日 09:24

関東のパークゴルフ愛好者さんは、一般の人からロクでもない存在と思われているかもしれませんね。

D200さん

D200さん 2016年11月23日 08:46

以前、神奈川県のPG場に一人で行ったという方の話を聞いて驚いたことがありました。それは「神奈川では1人プレーはお断りをしているので1組のメンバーで来てくれと言われたそうです」

しかしこのコラムを拝見して、一部の心無い利用客の横暴さがこの様な結果を招いているんでしょうね。

コース側も、最低限のルールとマナーを厳守しなければ利用禁止にする位の姿勢を持ってもらいたいもんですね(怒)

6件中1件~6件
表示件数: 10 20 30

コメントを書く

コメントの投稿には「みんパゴ!クラブ」へのログインが必要です。

コラム一覧に戻る

スポンサードリンク
  • スポンサードリンク
  • みんパゴSHOP
  • 質問箱
  • みんパゴへの情報提供
  • パートナーコース