HOME > ルール問答集  > ティグランド

ルール問答集!

ティグランド

ティアップしてティグランド上で、前の組のプレーを待っていたらマナー違反と指摘されました。違反か?違反でないか?

待っているだけでは、違反ではありません。

あるパーク場での出来事です。 4番ホールを終わった組のオナーが、5番ホールのティグランドに行かず、6番ホールのティグラウンドから5番ホールのカップに向かって打ち、ホールインワンしたとき、全員にペナルティが付くのですか。宜しくお願い致します。

ペナルティ有り

4番ホールを終わって5番のティグランドでプレーすべきなのに間違って6番ホールのティグランドからティショットを打ったという事なので全員にペナルティが付加されます。この場合の対応はホールを間違えてプレーしたことになり、同伴者全員で6番をホールアウトしなければなりません。しかし、オナーの場合5番のカップに一打でカップインしていてもホールインワンとはなりませんのでアンプレヤブルを宣言するしかなく、ボールをカップから取り出し、6番のカップに近づかづ、2クラブ以内の位置にプレースして6番ホールをホールアウトしなければなりません。

(アンプレヤブルの2打を付加)その後全員が、正規の5番をプレーして5番ホールのスコアにペナルティを付加します。

※ティグラウンドからどのカップに向かって打ったか、ということではなくティグラウンドと「カップはセット」です。 〈第22条〉〈第41条〉

ティグランドにおいて、打ち損ね空振りとなって、悔しくてティグランドを叩いたらその衝撃で、ボールがティから落ち、さらにティグランドからも落ちてしまった。この場合、どうするか?

ストロークでボールが落ちたのではないので、1ストロークにもペナルティにもなりませんが、非常にマナーが悪いですね。(ルールでは、ノーペナで再ティアップできる)

大会で8打打ち止めのローカルルールを採用。 9ホール全部間違えてプレーした。この場合、正規のホールに戻りペナルティ9×2=18を付加するのか?それとも、打ち止め8を優先させ正規のホールに戻り8打で申告するのか? 

打ち止めを採用しても、事案の場合は、9ホールのコース間違いをしたのでペナルティ9×2=18を正規のホールに戻りそのスコアに加算する。

ティショットが、体に当たりOBになったが・・・打ち直しはできるか?

ペナルティ有り

打ち直しはできません。OBの処置をとる事。ティグランド内なので、体に触れたペナルティはない。

ティショットが数メートル前方の石や樹木に当たり戻ってきて、ティグランドにかかった場合も、再ティアップできるか?

再ティアップして打てます。

ティグランド上で止まったり掛かって止まったボールを蹴ったり触ったりしてティグランドから出た場合は?

ストロークによらないので、再ティアップできる。

チョロして目の前にボールが止まった。 続けて2打目を打つよう指導された。 チョロの距離(危険距離)は何メートルくらい?

ティグランド前方に、プレーヤーがいてはならない。 従って、チョロのボールを打たせるという指導は間違いである。当然、危険距離という規則も定めていない。

スイングをしたのだが、ボールに当たらずティグランドのティをつないである紐にクラブヘッドが引っ掛かりティグランドから落ちた。この場合、1ストロークになるか?

スイングの結果ボールが、動きティグランドから落ちたので1ストロークとなります。

ティグランドで、素振り中最初に構えた位置に戻そうとしたら、ヘッドの打球面の反対側にボールが当たり、後方に飛びティグランドから出た。1ストロークになるか?

1ストロークにはならない。ストローク(空振り)終了後、クラブヘッドがボールに当たったと判断する。ティショットを、後ろに打つ人はいないことから、ストロークと見なさないとしている。

ティショットが、自分の体に当たりティグランド外に出た。ペナルティは、2打で良いですか?

ティグランドは、特別な場所ということから、その中で体に触れて出ても、ノーペナで止まった位置から2打目

常設しているティを使わず自分のティを使っても?

問題ありません。

違反行為(ティグランドから足が出ていた。ティアップエリア外から打った。ティアップしないで打った)のボールが、チョロった場合の処置は?

従来は、チョロと直接関係ないのでペナルティだったが、チョロしたボールがティグランド内であれば、第1打のストロークが成立していないので、違反行為は無かったものとなります。
(チョロったボールがティグランドの外に出た場合はペナルティーを付加)

ティグランドの下部にかかっていれば打ち直しが出来ると言うことだが、車イス用のスロープに接触したボールも、再ティアップして打つことが出来るのでしょうか?

ティグランドに付帯している車イス用のスロープの上はティグランド上とはみなされません。そのまま打つか、打てない場合はアンプレヤブル宣言をしてプレー続行してください。(平坦でない場所は、ティグランドとならない)

ティショットを打ったが、傾斜を登り切れず戻ってきて、ティグランドに接触して打てない。あるいは、チョロしたボールがティグランドに接触した。アンプレヤブル宣言しなければならないのか?

規則第7条3項に、ティグランドの下部のラインにかかっていれば、ティグランド上のボールとみなすとあります。従って、もう一度ノーペナでティアップして打ち直すことができます。(ティグランドの範囲については確認する事)

ティショットのボールは、ティマークやティラインを通過させなければならないのですか?

ティアップエリア内からボールを打てば通過させなくても問題ありません。

ティアップエリア外にティアップして打ち、そのボールがOBになった。処置は?

ペナルティ有り

規定外からのプレー2打+OB2打=4打付加

ティグランドから打った1打目が立ち木に当たり跳ね返ってきて、ティグランドより後ろに着地しました。この場合、OBになるのでしょうか?

あくまでも、OB杭があるかないかで判断します。ティグランドの後ろ側にOB杭がありそれを出るとOB。ない場合は、OBではないのでボールが止まった位置からプレー続行です。

B4番ホールをプレーすべきなのに、オナーが間違ってすでにホールアウトしてきたA6番ホールに行き、ティショットをした後に誤りに気付いた。 一人だけしか打っていないので打った人だけがペナルティ付加で良いでしょうか?

ペナルティ有り

オナー1人がショットしても、連帯責任で全員2打付加です。 A6番ホールはスコアを記入し終えているので、そのホールはホールアウトしなくても良い。 正規のB5番ホールに戻り、2打付加してスコア記入してください。A6番ホールはすでにホールアウトしているので練習ストロークとみなしません。

4番ホールを終えたパーティーが間違って7番ホールをプレーし、8番ホールのティショットを打ち終わったところでコースを飛ばしてきたことに気がついた。

ペナルティ有り

8番ホールを全員がプレーし終え、正規の5番ホールに戻り、全員に間違えた7、8番HRの2ホール分のペナルティ(全員4打)を5番ホールに付加し6→9番ホールと進む。
8番のティショットでプレーを中断した場合、練習ストロークとみなされ失格となる。

カテゴリー
スタート前
ティグランド
アドレス
ストローク
誤球
フェアウェー
ラフ
グリーン
バンカー
ウォーターハザード
カジュアルウォーター
植栽
障害物
OB
修理地
ボールマーカー
紛失球
スロープレー
用具
練習ストローク
失格

48件中1件~20件
表示件数: 10 20 30

1 2 3 次へ

一番上に戻る

  • みんパゴ!て何?
  • スポンサードリンク
  • みんパゴ!クラブ

    メンバーログイン

    ログインメールアドレス
    パスワードを忘れた

    登録

  • パーク基礎講座
  • スポンサードリンク
  • みんパゴSHOP
  • 質問箱
  • みんパゴへの情報提供
  • パートナーコース
  • ルール問答集