HOME > ルール問答集  > 用具

ルール問答集!

用具

グリップ先端のゴム等が傷んだ時に、グリップを保護するためにテープを巻いても良いでしょうか?

滑り止めのためのテープは良いですが、上記の質問の場合はダメです。グリップが傷んでプレーに支障があるのであれば、交換してください。

グリップの滑り止めに ①雨天時にガーゼ巻の対応は? ②テニス用のグリップバンドの使用は?

急な雨に対応するためガーゼや手ぬぐい等の使用は禁止していません。また、グリップに、滑り止め用テープを巻くことは許されています。(規則12条1項)

使用しているクラブですが、認定マークとかいうシールが貼っていません。フェースの下にNPGAとメーカー名は、入っているが ①このクラブを使う事に問題はないか? ②事故が起きた時は、自己責任ですか? ③新しいクラブは事故に対する保険をつけることが出来ると聞いたのですが・・・

認定シールのこととして回答します

①公認用クラブ以外使用することはできません。
 (公式大会のみと考えてくださいー本部では云っていませんが・・・)

②プレー中に起きた事故は、自己責任が第一義的です。

③新しいクラブには、認定マークが貼られています。無くした場合は、メーカーもしくは販売店で購入してください。

カップ手前10センチ止まったボールがパックリ口を開けていた場合、このボールをカップインさせたら1、ペナルティを付加してカップインは認める。2、ペナルティを付加して、再度ティショットをし直すのか?

プレーヤーが打てると判断したのだから、ノーペナでカップインは認められる。(規則13条1項)のひびが入ったり、かけたり、割れているボールは・・・・同伴者の確認を得た場合・・・別のボールに取り換えることができる。「・・・・できる」は、「・・・・しなくても良い」の意味にも取れます。

クラブの打球面に、爪に塗るマニキュアを塗ることは改造か?

失格

個人でクラブを加工することはできません。まして、打球面は、一切加工する事は認めていません。マニキュアを塗ることは「改造」と見なされ失格となります。傷がついたり1部かけたりした場合は、メーカーに修理を依頼するのが正しい方法と思います。

公式大会の中で、自分のボールにシールを貼ってプレーした方がいます。他人のボールと間違わないようにマジック等で目印をつけている人はいますが、はたしてこれも、その範疇なのでしょうか?それくらい、問題はないだろうとする人と、あくまでもマジック等の目印は良いが、それ以外は違反ボールだという人がいます。見解をお知らせください。

以前、ボールに小さな刺青みたいにボールに装飾を施したボールを認定するかどうかで検討したことがあるそうです。その時に、まず、ボールに小さいけど穴をあけているので、完全に改造品にあたるとして、それはダメと結論が出ました。それでは事務用品店等、で売っているシールや、昔の写し紙みたいな転写用紙はどうするということになったそうなのですが、ボールの性能等には、問題は発生しないがマジック等以外はダメと結論づけ、識別させるには油性・水性ペン・ボールペン以外ダメだそうです。

N社製パークゴルフキャッチャー(ラバー製のボール拾い)をクラブに装着し、競技会に出場した場合、認められるか?

失格

ボールキャッチャーを取り付けたままプレーした場合、改造クラブを使用したことになりますので、競技失格になります。クラブ使用に当たっては、滑り止めのテープや、目印のテープ等のほかは、如何なる付属物を、取り付けてはならない(腰から下げるボールキャッチャー使用は問題ないのでそれを使用しては?)

グリップ交換したいが、シャフトの認定マークに、赤と、緑があるが、その違いを教えてください。

最近の認定マークは緑です。緑のグリップ交換は同じメーカーのみ。赤は、他のメーカーにも取り替え可

ボールを打ったら、2つ以上に割れた。

ノーカウントにして、新しいボールに取り替えて、打ち直しが出来る。

プレー中にボールが割れたが予備球をもっていなかった。どうしたら良いでしょうか?

同伴者も含む他のプレーヤーから借りることができます。(紛失球の場合も同じ)ティも借りることが出来ます。

打球面を測定器具の平らな面に押しつけると、グリップ側のシャフトが下がっている(グリップがついてしまう)

失格

ロフト角があるとみなされ、違反クラブで競技失格となる。

グリップに手の位置を決めるための加工(削り)

失格

クラブの改造で失格

打球面に透明の保護シートを貼った。

失格

クラブの改造で失格

クラブのソールに鉛を貼った。

失格

クラブの改造で失格

用具の基準が1部改正になった時、改正前のクラブは使用できないのでしょうか?

以前のNPGA認定品は、基準が改正になっても使用禁止にはなりません。

プレー中にクラブのシャフトが折れた。

同伴者の確認を得て他のクラブに取り替える事ができる。競技委員によるクラブ検査が必要である同伴者の確認及び競技役員による検査を得ない場合は失格となる。

ボール取替が許されている特別な場合を除いて、コース(9ホール)の途中では、取り替えられないと教えられたがそうなのか?

以前は、そういう対応をしていた時期もありましたが、現在は、1ホール終了後、次のホールからボールを交換してプレーしても良いことになっています。

ボールの認定を表すクマゲラマークが消えているのだが、メーカー名は解る。 そこのボールは認定されているのだから、認定マークが消えていても公式大会に使用しても良いのでは?

片方が認識できれば大会使用可能。
クラブは、認定シールが剥がれていたら使用できません。(メーカーに再発行を依頼してください「有料」)

カテゴリー
スタート前
ティグランド
アドレス
ストローク
誤球
フェアウェー
ラフ
グリーン
バンカー
ウォーターハザード
カジュアルウォーター
植栽
障害物
OB
修理地
ボールマーカー
紛失球
スロープレー
用具
練習ストローク
失格

18件中1件~18件
表示件数: 10 20 30

一番上に戻る

  • みんパゴ!て何?
  • スポンサードリンク
  • みんパゴ!クラブ

    メンバーログイン

    ログインメールアドレス
    パスワードを忘れた

    登録

  • パーク基礎講座
  • スポンサードリンク
  • みんパゴSHOP
  • 質問箱
  • みんパゴへの情報提供
  • パートナーコース
  • ルール問答集