HOME > ルール問答集  > 誤球

ルール問答集!

誤球

グリーン上で、パッティングした時、自分のボールを打ったらフォロースルーで相手のボールにクラブが当たってしまった。誤球か?

この場合、誤球とはいいません。ノーペナで相手のボールをあったと思われる場所に戻してください。

ホールインワンをしているのに間違って同伴者のボールを打ってしまった。

ペナルティ有り

誤球で、ホールインワン1+誤球のペナルティ2で3となる。

ホールアウトした後にお互いのボールでないことがわかった。

ペナルティ有り

ホールアウト後、両者に2打を付加する。

2打目地点で、同伴者のボールをお互い間違えて打ったときは、「お互いのボールを交換して自分のボールでホールアウトしても良いのでは?」という質問がありましたが・・・・?

ペナルティ有り

交換することはできません。正しい処置は「誤球の当事者同士がストローク後に気が付いたときは、そのホールをホールアウトするまでそのまま続行し、双方にペナルティを付加する。(第25条1項)

OBになったボールを見たら、誤球だった。OB+誤球=4打のペナルティになるのですか?

ペナルティ有り

OBはカウントされない。誤球の2打付加のみ。

プレー中に誤球に気がついた。しかも2~3ホール終了した後である。

ペナルティ有り

何ホール終了しても、誤球の2打付加のみ。

カテゴリー
スタート前
ティグランド
アドレス
ストローク
誤球
フェアウェー
ラフ
グリーン
バンカー
ウォーターハザード
カジュアルウォーター
植栽
障害物
OB
修理地
ボールマーカー
紛失球
スロープレー
用具
練習ストローク
失格

6件中1件~6件
表示件数: 10 20 30

一番上に戻る

  • みんパゴ!て何?
  • スポンサードリンク
  • みんパゴ!クラブ

    メンバーログイン

    ログインメールアドレス
    パスワードを忘れた

    登録

  • パーク基礎講座
  • スポンサードリンク
  • みんパゴSHOP
  • 質問箱
  • みんパゴへの情報提供
  • パートナーコース
  • ルール問答集