HOME > ルール問答集  > 植栽

ルール問答集!

植栽

植え込みの下にある手の届かない取り出しにくい所にあるボールをクラブで引き寄せてから、手で取り上げることはペナルティになるか?

アンプレヤブル宣言しなければ、ならない。宣言をしないと、ペナルティとなり、ボールは元の位置に戻さなければなりません。その後、アンプレヤブル宣言して出さなければならないので要注意!

ティーショットを打ったら、木の上にボールが止まった。アンプレヤブル宣言して、次打を打ちたいが、どう処置したら良いですか?

アンプレヤブル宣言をし、木の上のボールの真下を起点として、カップに近づかない2クラブ以内にプレースする。(ボールから斜めに2クラブではない)

バックスイングしたら、植栽にクラブが当たり空振りをした。この場合、空振りが優先されノーペナか?植栽に触れて周囲の改善をしたのでペナルティになるのか?

ペナルティ有り

周囲の改善と見なされペナルティとなる。

アドレスした時に、枝、葉に触れた時、バックスイングした時に、触れた時、フォロースルーで触れた時何がペナルティーで何が、ノーペナなのかわかりません。教えてください。

アドレスをした時点で、枝、葉に当たっていなければ、ストロークした時にクラブが枝、葉に触れてもノーペナです。アドレス時に枝、葉に触れた状態でストロークすると、ペナルティになります。

以前は、大木に体を接触して打っても、問題はなかったのですが、平成22年から厳しくなったのですか?

大木の場合は、ボールの位置や周辺の状況を改善する事にならないためノーペナ。
※ストローク中を除き、樹木等の成長物に触れることにより、自分のボールの位置や周辺の状況を改善してはならないとなっています。葉や小枝が体に触れたままの状態でストロークを行うとペナルティとなります。

木の根元にボールが止まって打てない。

ペナルティ有り

アンプレヤブルを宣言し、カップに近づかず2クラブ以内にプレース。アンプレヤブル宣言しないでボールに触れた場合は、故意にボールに触れたことになりペナルティを取られ元あったと思われる場所にプレースしなければならない。

カテゴリー
スタート前
ティグランド
アドレス
ストローク
誤球
フェアウェー
ラフ
グリーン
バンカー
ウォーターハザード
カジュアルウォーター
植栽
障害物
OB
修理地
ボールマーカー
紛失球
スロープレー
用具
練習ストローク
失格

6件中1件~6件
表示件数: 10 20 30

一番上に戻る

  • みんパゴ!て何?
  • スポンサードリンク
  • みんパゴ!クラブ

    メンバーログイン

    ログインメールアドレス
    パスワードを忘れた

    登録

  • パーク基礎講座
  • スポンサードリンク
  • みんパゴSHOP
  • 質問箱
  • みんパゴへの情報提供
  • パートナーコース
  • ルール問答集