HOME > ルール問答集  > OB

ルール問答集!

OB

トリッキーなホールでの出来事。ティグランドから見て右側は、OB杭があり、すぐ崖になっている。カップ位置は左なのだが丁度中間地点が盛り上がっていてピンも半分しか見えないコースで、Aさんがティショットを打った。ボールは右に行ったがスタイミーなコースの為ボールの止まったのは見えない。他の3人も打ち終わってボールの止まった位置に全員向かったが、Aさんのボールが見えない。ある程度の時間を割いて探したが見つからないので、OBの処置をとり入ったと思われる場所から2クラブカップに近づかない所から次打を打った。そうしたら、何故か、Aさんのボールはカップインしていた。ホールインワンは認められるか?認められないか?

ペナルティ有り

ホールインワンは認められず、打数とOB扱いの2打付加で処理です。(OB杭があり、そこを出ると紛失という事なのでOB扱い、ブッシュ等の外側にOB杭がある場合は、紛失球の2打付加となる。処理の違いは、OBは入ったと思われる場所から2クラブ以内にプレース、紛失球の場合は、紛失したと思われる場所のできるだけ近い所に同伴者の確認を得てプレース)
規則第40条例1にあるように、OBと、紛失球のペナルティは重ならない。

解説

規則第7条3①にプレー中のボールとは、ティグランドでストロークを行ってティグランドから離れた時点で「プレー中」のボールとなりホールアウトするまでプレー中の状態を持続するとあります。

規則第40条(紛失またはOBのボール)の2に「ボールが紛失した場合は、ペナルティを付加し、紛失したと思われる場所のできるだけ近い所に同伴者の確認を得て新たなボールをプレースしなければならない。ただし、紛失球の処理をした場合、ストローク後にボールが見つかった場合でもそのボールは紛失球として処理する。

ゴルフの場合は、ボールを打ってカップインした時点でプレーは終了しているのでいわゆる暫定球を打ってもカップにボールが入っていたらホールインワンで認められます。

パークゴルフの場合、暫定球はないので規則7条ではなく、規則40条を適用して、紛失球の処理をしてしまったらホールインワンは認められないとしたようです。

グリーンの奥側が、扇型のOBゾーンである。OBゾーンに入ったのだが、扇型のため2クラブ出してもすべて近づいてしまう。この場合、どうしたらよいか?

2クラブ以内にカップに近づかないボールの置き場がない場合は、2クラブ以上離れた位置にボールをプレースすることになります。カップとOBに入った位置から、同心円を描き2クラブ以内よりも、カップに近づかない位置を優先させること。(4クラブでも5クラブでも良い)

※現在、公認コースには、このようなOBゾーンを設置しないように指導している。直線的なOBゾーンのラインとする。

OBの時のボールの置く位置の質問。カップに近づかず2クラブ以内にプレースだがクラブのホール側に置くか、クラブの手前側に置くか?どちら側でも良いのですか?

カップに近づかなければ良いのですが、前方に置くことにより同伴者が「前に置く=カップに近づく」と判断する可能性もあるので、ティグランド側にプレースすることがトラブルにならないと思います。

ボールがOBゾーンに入った。クラブでボールをかき寄せてボールを取ったら「OBと不正打ちで4打付加」といわれた。

OBになったボールを取り出すのにクラブの使用を禁止はしていません。OB区域が毒蛇、毒蜘蛛、毒毛虫等危険のある場合もあるので禁止していないのです。ボールを取り出した後は、手で拾い上げ規則に従ってプレースすることをお勧めします。

ティグランドからみると、中央にマウンドがあり、カップ周辺が見えないホールで、奥がOBのコース行ってみたら、1個のボールがOBになっている。すると、前の組のプレーヤーがボールが当たり押し出してOBなったという。OBの判定は、同じパーティー以外口出しできないと聞いたのだが・・・

同伴者以外の周りのプレーヤーの意見を取り入れ参考にすることができます。間違いなくOBでは、ないのにティグランドから見えない為目撃者がいるにもかかわらずOBにすることは、公正の理念に反する。正しい、処置をすべきである。

1人がOBと主張した場合、話し合いの余地なくOBと訊いていますが、その通りでしょうか?

止まっているボールの判定ですから、結論が複数でることはないと思います。どうしても、意見が分かれるのであれば、競技役員を呼んで、判定をゆだねてください。

OBゾーンに入りOBになった。OBゾーンをまたいで2クラブの距離を測ることができるか?

OBゾーンをまたいで測定することはできない。(規則第8条3項)

ボールがOB杭のコース側にかかっていると自分で判断して打ったところ、同伴者から確認していないと言われた。

ペナルティ有り

OBのペナルティと、処置違反を加算し4打付加、ボールの止まった位置からプレーを再開する。

OBゾーンにボールが入りました。支柱の内側、外側(コース側)どちらにかかっていたら、セーフですか?

OB杭も、OBゾーンの杭も支柱のコース側と、別の支柱のコース側のラインを結びラインにボールがかかっているとセーフになります。

OBになってしまいました。カップに近づかない様に、2クラブ以内にボールを置いてプレーすると言われましたが、ボールが止まった位置?OBラインを横切った位置?

ペナルティ有り

ボールが、OBラインを横切ったと思われる位置を起点とし、カップに近づかず2クラブ以内にボールを置いて2打を付加してプレーを続行します。

OBになったボールの処置ですが、OB杭を結び入った場所にプレースしてはダメでしょうか?

入ったと思われるライン上にボールを置く事はカップに近づいていると判断される可能性があります。両サイドに振ってプレースしましょう。

OBボールを1度置いたのですが再プレースはできますか?

OBボールは、再度置きなおしができます。ボールをプレースし、ストロークを行ったときに「プレー中」のボールとなる。

OB区域から打った場合の処置はどうしたら良いのですか?

ペナルティ有り

数年前までは、ルール無視で失格としていましたが、現在は、OBで2打付加、区域外からのプレーで2打の加算となり、合計4打付加になります。

OBゾーンの近くに止まったボール。セーフなのだが身体は、OBゾーンの中に入り、鉄柵の外側からプレーすることは可能か?

身体が、OBゾーンの中に入っていても可。 鉄柵の外に立って打つことができるのであれば問題なし。

自分たちのグループからは起伏等でボールの状況が分からない時に、ボールの近くにいた他の者から、後のボールが当たって先のボールがOBラインを越えていった」と指摘、この場合他の者の指摘は有効か?(競技役員ではない)

本来、公式大会の場合、このようなホールがある場合は、は競技委員を配属しなさいという風になっています。したがってこの場合は、競技委員の指示に従ってプレーする。それ以外の場合は、第三者の指摘は、参考にしてプレーに反映させることができるとなっています。

OBになったボールをクラブで打ってボールをコース内に戻した。打数をカウントすべきでは?

OBになった時点で、ボールデッド(中断)の為ボールを打っても打数をカウントしない。

スタイミーなコースで、1打目を打ったがOBの方向に飛んで行ったがボールがみつからない。ここのホールは、ブッシュの外側にOB杭があるコースです。同伴者からOBと紛失球だから4打ペナルティと言われた。

ペナルティ有り

OBと紛失球が重なっても、どちらか一方でボールデッドの為、2打付加のみ。この場合は紛失が優先され紛失したと思われる場所にプレースしてプレー続行。尚、OBの外側にブッシュがあり紛失した場合は、OBの2打を付加し入ったと思われる場所からカップに近づかないように2クラブ以内にプレース

カテゴリー
スタート前
ティグランド
アドレス
ストローク
誤球
フェアウェー
ラフ
グリーン
バンカー
ウォーターハザード
カジュアルウォーター
植栽
障害物
OB
修理地
ボールマーカー
紛失球
スロープレー
用具
練習ストローク
失格

17件中1件~17件
表示件数: 10 20 30

一番上に戻る

  • みんパゴ!て何?
  • スポンサードリンク
  • みんパゴ!クラブ

    メンバーログイン

    ログインメールアドレス
    パスワードを忘れた

    登録

  • パーク基礎講座
  • スポンサードリンク
  • みんパゴSHOP
  • 質問箱
  • みんパゴへの情報提供
  • パートナーコース
  • ルール問答集