HOME >  質問箱  >  マークを取らないで打ってしまった!

マークを取らないで打ってしまった!

2017年01月28日 13:23

解決済み
 お世話になります。
 誤ってマークを取り除かないでストロークをしてしまった。この場合どんな処置に成りますか。下記の事が予想されます。

1. ペナルティ(2打付加)
2. 練習ストロークで失格
3. ペナルティ無しでそのまま続行
 
 

この質問への回答

マンブさん

マンブさん

ルール問答集より抜粋です。
リプレースを正しく行わなかったためペナルティとなります。
ボールマーカーを置くことにより、ボールの元あった位置を特定するとともに、プレー中のボールではなくなるので持ち上げる事を可能とするものです。

逆に手順は、ボールを正確に元あった位置に置きボールマーカーを外すとプレー中のボールになり、打つことを可能にすることを意味します。ボールマーカーを置かないでボールを拾い上げとるペナルティになる(規則32条1項)のであれば、ボールマーカーを取らずにプレーすることもペナルティになるという解釈になります。

D200さん

D200さん

1. ペナルティ(2打付加)と思ったのですが、
マークを外さないとインプレーとならないかと…
と言うことは、
2. 練習ストロークで失格 になるのかと(?)

よったんさん

よったんさん

私は、「ルール問答集」でペナルテイ(2打)と覚えていたのですが、「パークゴルフ規則」で解釈すると、D200さんの解釈のとおり失格になりそうな気がしてきました。
第7条3項で、「リプレースしてマーカーをはずした時に「プレー中」のボールとなる」とあるので、マーカーを外さないでストロークすると練習ラウンドに相当するのでは?と解釈できるような気がしますが・・・・・
規則では明確に記載されていませんが、協会ではルール問答集のとおり「ペナルティ」と説明しているので、下々の者は従いましょう。

解決!
マンブさん

マンブさん

意図的な練習=失格

という解釈だと思います。

OBマンさん

OBマンさん

ということは、公式には「練習ストローク」で失格ですね!  (-_-;)

回答を書く

回答の投稿には「みんパゴ!クラブ」へのログインが必要です。

質問箱の一覧に戻る

スポンサードリンク
  • スポンサードリンク
  • みんパゴSHOP
  • 質問箱
  • みんパゴへの情報提供
  • パートナーコース