HOME >  質問箱  >  ネット支柱やOB杭に触れて打つのは2打罰?

ネット支柱やOB杭に触れて打つのは2打罰?

2017年03月11日 16:25

回答受付中
「動かせない障害物」付近に止まったボールを打つ際の問題です。境界ネットを張る為に設置された支柱(体重をかけても動かないくらい強固)に靴やズボンが触れたまま打つのは反則でしょうか?ちなみに植栽(枝・葉)に触れるのは違反でも太い木の幹は触れてもノーペナです。ならば、ネットに触れるのは違反(ライの改善行為)だとしても、触れても動かないネット支柱であれば無罰に思えます。またOB杭はいかがでしょうか?

この質問への回答

和み家阿僧祇(なごみやあそうぎ)さん

和み家阿僧祇(なごみやあそうぎ)さん

一昨年の某大会で
OB杭をクラブでたたき割った人を
目の前で見ました。

その時、このルールって何をポリシーにして作っているのか
疑問に思いましたね。(笑)

ヤル   (旧  ヤルーキー)さん

ヤル (旧 ヤルーキー)さん

コース管理者の立場からみれば、施設や人工物には触れて欲しくないものです。まして白杭などは境界を示すものです。触れて基点もかわり公平性がなくなるかと。その延長線に木々等枝もふくまれているのかなと考えます。でも、スイングの途中で枝に触れてもペナルティにはならず、スイングを止めたらペナルティになるというのは合点がいきませんね。

回答を書く

回答の投稿には「みんパゴ!クラブ」へのログインが必要です。

質問箱の一覧に戻る

スポンサードリンク
  • みんパゴ!て何?
  • スポンサードリンク
  • みんパゴ!クラブ

    メンバーログイン

    ログインメールアドレス
    パスワードを忘れた

    登録

  • パーク基礎講座
  • スポンサードリンク
  • みんパゴSHOP
  • 質問箱
  • みんパゴへの情報提供
  • パートナーコース
  • ルール問答集