HOME >  質問箱  >  股間からのショツトの打ち方はダメですか?

股間からのショツトの打ち方はダメですか?

2017年09月17日 07:08

解決済み
ボールがネットから30㎝位しか離れていないので 身体を入れるとネットに触れるので
カップに向かって 股間から打ったら「その打ち方はだめだ!」と言われました
ボールを押し出したわけではなく アドレスをして打ったのでルールには抵触しないと思うんですが 因みに言った方はPG協会の重鎮です!

この質問への回答

tsuneさん

tsuneさん

ルールブックによると、「スイング」とは「クラブを振り子のように振る動作」と記されています!股間から打って、振り子のように振れているか否か?の判断になると思います。又抜きと言う打ち方、私はオッケーだと思いますが!(^^)

解決!
よったんさん

よったんさん

以前この質問箱に股抜きショットのようなパットについての質問があったと思います。
探してみたのですが見つかりません。
どうやら質問者が削除したのではないかと思いますが、同じ質問と思われます。
この質問に対しての回答はクラブヘッドで正しく打てばOKとなっていたと思いますので、私としてはルール上問題ないと思います。
但し、アドレス時にクラブ・身体がネットに触れていないことが条件ですヨ!
古い指導員は結構ルールを忘れているか間違って覚えている人が多いようですよ!
協会の指導普及部にお尋ねしたらよいと思います。
また、「お悩み解決!ルール問答集」で「ハンド」で検索してみてください。
ネット近くでの打ち方での質疑応答があります。この打ち方についてもペナルティはないと記載されています。

解決!
hokuto_bearさん

hokuto_bearさん

ルール上はクラブヘッドで打っているので 問題はないですね。

回答を書く

回答の投稿には「みんパゴ!クラブ」へのログインが必要です。

質問箱の一覧に戻る

スポンサードリンク
  • みんパゴ!て何?
  • スポンサードリンク
  • みんパゴ!クラブ

    メンバーログイン

    ログインメールアドレス
    パスワードを忘れた

    登録

  • パーク基礎講座
  • スポンサードリンク
  • みんパゴSHOP
  • 質問箱
  • みんパゴへの情報提供
  • パートナーコース
  • ルール問答集