ルール問答集~グリーン

2020年2月28日更新

マークを要請された時、及びカップから2クラブ以内のマークについてどの時点で「プレー中」のボールで、どの時点で「プレー中でない」か教えてください。

ボールマーカーを置いた時点で「プレー中」のボールではなくなり、リプレースして「ボールマーカー」をはずした時に「プレー中」のボールになります。ボールマーカーをはずさないで打った場合、ペナルティとなります。

グリーン外から打ったところグリーン上にあったボールに当たった。

両者とも付加なし。「当てたボール」は、止まった位置。「当てられたボール」はあったと思われる場所に戻します。

グリーン上で同時にパットし、両者のボールが当たった。

マナー違反ですがペナルティーはありません。止まった位置からプレイを続行。

同伴者からOKが出たのでボールを拾い上げた。

ストロークプレーは、必ずホールアウトしなければなりません。マークせず元の位置から2打を付加してプレーする。

グリーン上の木の葉を取り除いたらボールが動いた。

動かせる障害物を取り除くときにボールが動いても問題ありません。ボールを元に位置に戻しプレーする。

グリーン上で自分のボールを拾い上げた後、誤ってボールを同伴者のボールに当て動かしてしまった。

拾い上げた後、まだインプレーになっていない為ペナルティはありません。動かされたボールは元あったと思われる位置に戻してプレーする。

同伴者のマークした位置から誤ってプレーした。

2打を付加してボールの止まった位置からプレーする。

同伴者の要求によりマークの位置を動かしたが自分の順番になった時、マークの位置を戻さず打ってしまった。

2打を付加し、ボールの止まった位置からプレーを続行。

グリーン上でパットするときに拾い上げたボールではなく予備のボールをリプレースした。

ボールマーカーを外す前に気がついて、正規のボールに取り替えたらペナルティーなし。ボールマーカーを拾い上げたらペナルティーの2打付加になります。

パットしたボールがカップの直前に止まり、思わず理性を失い本能的にクラブをボールに向かって投げつけた。その時ボールは動かなかった

ボールにクラブがあたらなければ無罰。ただし、マナーに反します。

パットしたボールがカップの直前に止まり、思わず理性を失い本能的にクラブをボールに向かって投げつけた。 その時ボールに当たってボールが動いた。

ボールにあたった場合はペナルティーを加算し、ボールのある位置からプレーを続行する。

カップの縁に止まっているボールが風で動いてカップインした。

プレーヤーの動作によらずに動いたボールはカップインが認められます。

パッティングしようとしたら、ボールが動き出したがそのまま打った。

1ストロークと2打付加になる。ボールが止まった位置からプレーを続行。

カップから2クラブ以内のボールの処置は?

三者択一です。 お先にカップインさせることができる・マークをすることができる・そのまま置いておける。

打ったボールが同伴者の足に当たってカップインした。

動いているボールが局外者、同伴者によって偶然に方向を変えられたり、止められたりした場合は、誰にもペナルティはなく、あるがままの状態でプレーする。 このため、カップインは認められます。

グリーン上で、片手で打ってカップインさせたら、同伴者からペナルティと言われた。

ルール上、問題はありません。ただし、ボールとクラブの間隔をとらないでかきよせ等をすると、不正打ちとなりペナルティになりますので、注意をしてください。正しくスイングをしていれば、問題ありません。

カップの縁に止まったボール周辺の地面を振動させたらカップインした。認められますか?

プレイヤーの動作によりカップインしたため、ボールを元に戻しペナルティを付加してプレーを再開。

競技会で予備カップの蓋がずれていて、当該者のライン上にあるため、同伴者の同意を得て、蓋を戻しプレーをした。

旧ルールでは、予備カップの蓋は、動かせない障害物で、基本は、あるがままでしたが、新ルールでは、28条-4にて動かせない障害物が、明らかに元あったと思われる状態ではない場合、元あったと思われる状態に戻すことができる、と改正されましたので、カップの蓋が明らかにずれている場合、正常な状態に戻すことができるようになりました。

カップに立っているピンが傾斜していて(管理者の不注意や斜面のカップで発生するが・・)パットしたボールが、カップとポールに挟まり(カランと)カップインしない状態で止まってしまった。どうしたら、良いでしょうか?

ボールが止まっている時点で、カップの縁よりボールが少しでも上に飛び出しているか?ボール全体が上端より下に沈んでいるか?で、対応が変わります。
挟まった時点でボールの全体がカップのふちより下へ沈んでいれば、カップインとみなされるのでカランという音が無くてもボールを取ってもOKです。
その時点でカップのふちより少しでもボールが上に飛び出ていればカップインとみなされません。
これを、カップに沈めなければいけません。質問したいことはピンは、誰が真っ直ぐに直すことが出来るのかということだと思いますが、プレーヤー本人が真っ直ぐにしてボールをカップインさせることができます。
注意すべきは、ボールが半分入っているからとそれをカップインと勘違いして、ボールを拾い上げピンを直してはいけないということです。

パークゴルフ ルール問答集

うろ覚えでプレーしていることはありませんか? 楽しくプレーするためにぜひご確認ください。

スタート前 ティーグランド アドレス ストローク 動かされたボール 誤球 不正打ち フェアウェー ラフ グリーン バンカー ウォーターハザード カジュアルウォーター 植栽 障害物 OB 修理地 ボールマーカー 紛失球 スロープレー 用具 練習ストローク 失格