HOME >  質問箱  >  ネット際でのショットについて

ネット際でのショットについて

2018年05月19日 01:52

解決済み
先日の役員会で次の様な質問と色々の意見が出ました。

棄権防止のためと思われるネットが張ってあってあるが、どういう訳か一部分に穴(隙間)があり、その手前でボールが止まった。(元々ある隙間ではなく、劣化等によるものである)。この隙間を通せば、カップ方向に向かって打てるが、ここを通して打っても良いものか?

①危険防止のためのネットだから、穴があっても通して打ってはいけない。
②一打目が偶然抜けたのなら、ボールの止まった位置から次打球を打てば良いが、手前で止まった次打球は通せない。(一打目も駄目という人もいる)
③あるがままに打てばいいのだから、①②関係なしに現状の隙間を通して打っても良い。
自分の考えは、コース管理上問題あるが、ルール上は事前に通してはいけないと説明がなければ、前方の安全を確認し打っても良いのではないかと思うのですが?

※ 併せて、OBゾーンにネットが張ってあり、下をくぐって隣のコースのフェアウェイに止まったのを、折り返しで下を通して元のコースへ戻すことは可能か?

ご意見を聞かせてください。

この質問への回答

マンブ(みんパゴ管理人)さん

マンブ(みんパゴ管理人)さん

意見がなかなか寄せられないですね〜

これって結構意見の割れる内容ですよね。

意見ということなので、

私はイーグルさんの意見に同感です。

OBゾーンのネットの下も意図しないものがOKなら

意図的にしてもOKというのが論理的に正しい判断だと思うのですが。




解決!
GONさん

GONさん

私は危険防止のネットですから、ネットを越えるとコース外になると認識しています。
ネットを越えないようにプレーするようにという管理側の思いだと思っていす。

解決!
hokuto_bearさん

hokuto_bearさん

判定は コース外になると思います。普通は空いていない穴なのですから・・・。
ネットに穴が空き、そこを通そうとした人がいて、判断を求められて呼ばれました。
上記のように判定した経験があります。
危険防止なので、穴が空けば 運営者側に報告し修繕してもらえばいいです。

回答を書く

回答の投稿には「みんパゴ!クラブ」へのログインが必要です。

質問箱の一覧に戻る

スポンサードリンク
  • みんパゴ!て何?
  • スポンサードリンク
  • みんパゴ!クラブ

    メンバーログイン

    ログインメールアドレス
    パスワードを忘れた

    登録

  • パーク基礎講座
  • スポンサードリンク
  • みんパゴSHOP
  • 質問箱
  • みんパゴへの情報提供
  • パートナーコース
  • ルール問答集
  • PGCL