ルール問答集~ボールマーカー

ボールマークを要求され、そのマークが紛失した場合の処置は?
ボールマーカーがボールとぶつかりとんだ場合もマークしたマーカーは、同伴者の同意を得てマークしたと思われる場所にマーカーを戻し、ボールをりプレースしてプレーを続行します。紛失した場合も同じで、そのマーカーが無くなってもペナルティ付加はありません。
同伴者のマークした位置から誤ってプレーした。
2打を付加してボールの止まった位置からプレーする。
同伴者の要求によりマークの位置を動かしたが自分の順番になった時、マークの位置を戻さず打ってしまった。
2打を付加し、ボールの止まった位置からプレー続行。慌てて拾い上げ、本来の位置に戻してプレーすると打ち直しとなり失格になります。注意してください。
接触したボールのマークの仕方を教えてください。
カップから遠い方のボールから先にボールマーカーを打ち次に近い人がボールマーカーを打ちます。その後、カップから遠い人がボールをリプレースしてプレー続行します。近い人のボールマーカーが邪魔になる場合は、目標物に対してボールマーカーをクラブヘッド1個分移動させることができます。上記を省略してカップに近い人のボールを目標物に向かってボールマーカーを打つということも例外的に認められています。
マークを要求されたので、あわててボールを拾い上げ、その後マーカーを置いた。
ボールをマークするときは、先にマークしてからボールを拾い上げる。ボールを置くときには先にボールを置いてからマーカーを取る。
カップから2クラブ以内のボールは、マークすることが出来るが、2クラブの範囲にバンカー、ラフがある場合2クラブ以内のボールということで、マークすることができますか?
2クラブ以内のボールは、バンカーでもラフに入っていても、マークする事ができます。
2クラブ以内のボールをマークする場合、同伴者に同意を求める必要があるのですか?告知だけでも良いのでしょうか?また、ボールマーカーをそのままにしておいてといわれたらどうしたら良いのでしょうか?
2クラブ以内のボールをマークする場合は、告知だけで、同意は必要ありません。又、ボールマーカーをそのままにしてと言われてもマークが優先されます。
自分のボールは、カップより2クラブ以内にあったがマークをしていなかった。他の3人が、パターをし終わった後、ボールについていた葉っぱが気になったので、マークをしたところ、マークはできないペナルティと言われたが、どうなんでしょうか?
カップより2クラブ以内のボールは、ルールにある通りマークすることができます。3人が打ち終わった後に、マークをしてリプレースしパッティングをしても問題ありません。
ボールマーカーを取り除かないでストロークしたらペナルティとなっていますが、詳しく説明してください。
リプレースを正しく行わなかったためペナルティとなります。ボールマーカーを置くことにより、ボールの元あった位置を特定するとともに、プレー中のボールではなくなるので持ち上げる事を可能とするものです。
逆に手順は、ボールを正確に元あった位置に置きボールマーカーを外すとプレー中のボールになり、打つことを可能にすることを意味します。ボールマーカーを置かないでボールを拾い上げとるペナルティになる(規則32条1項)のであれば、ボールマーカーを取らずにプレーすることもペナルティになるという解釈になります。
地面が固かったり、ラフなどで安定しないのでマーカーをプレー球以外の予備球で押し付けてマークしたが、ペナルティになるか?予備球ではなく、拾い上げたボールでマーカーを押し付けた場合ペナルティになるか?
ボールマーカーを動かなくするためにボールマーカーを押し付けるのですからペナルティにはならない。
ボールマーカーが芝に浮いている状態や安定していない場合でも,ボールを拾い上げてもペナルティになりません。

ルール問答集

スタート前 ティグランド アドレス ストローク 動かされたボール 誤球 不正打ち フェアウェー ラフ グリーン バンカー ウォーターハザード カジュアルウォーター 植栽 障害物 OB 修理地 ボールマーカー 紛失球 スロープレー 用具 練習ストローク 失格