ルール問答集~グリーン

マークを要請された時、及びカップから2クラブ以内のマークについてどの時点で「プレー中」のボールで、どの時点で「プレー中でない」か教えてください。
ボールマーカーを置いた時点で「プレー中」のボールではなくなり、リプレースして「ボールマーカー」をはずした時に「プレー中」のボールになる。ボールマーカーをはずさないで打った場合、ペナルティとなる。
グリーン外から打ったところグリーン上にあったボールにあたった。
両者とも付加なし。「当てたボール」は、止まった位置。「当てられたボール」はあったと思われる場所に戻す。
グリーン上で同時にパットし、両者のボールがあたった。
マナー違反ですが付加はありません。止まった位置からプレイ続行。
同伴者からOKが出たのでボールを拾い上げた。
ストロークプレーは、必ずホールアウトしなければなりません。マークせず元の位置から2打を付加してプレーする。 ホールアウトせずに次のティショットをすると同伴者も含めて失格になる。
グリーン上の木の葉を取り除いたらボールが動いた。
動かせる障害物を取り除くときにボールが動いてもOK。ボールを元に位置に戻しプレイする。
グリーン上で自分のボールを拾い上げた後、誤ってボールを同伴者のボールに当て動かしてしまった。
拾い上げた後、まだインプレーになっていない為ペナルティはない。動かされたボールは元あったと思われる位置に戻してプレーする。
同伴者のマークした位置から誤ってプレーした。
2打を付加してボールの止まった位置からプレーする。
同伴者の要求によりマークの位置を動かしたが自分の順番になった時、マークの位置を戻さず打ってしまった。
2打を付加し、ボールの止まった位置からプレー続行。慌てて拾い上げ、本来の位置に戻してプレーすると打ち直しとなり失格になります。注意してください。
グリーン上でパットするときに拾い上げたボールではなく予備のボールをリプレースした。
ボールマーカーを外す前に気がついて、正規のボールに取り替えたらノーペナ。ボールマーカーを拾い上げたら2打付加。
パットしたボールがカップの直前に止まり、思わず理性を失い本能的にクラブをボールに向かって投げつけた。その時ボールは動かなかった。
ボールにクラブがあたらなければ無罰。ただし、マナーに反する。
パットしたボールがカップの直前に止まり、思わず理性を失い本能的にクラブをボールに向かって投げつけた。 その時ボールに当たってボールが動いた。
ボールにあたった場合は2打を加算し、ボールのある位置からプレー続行する。
カップの縁に止まっているボールが風で動いてホールインした。
プレイヤーの動作によらずに動いたボールはカップインが認められる。
パッティングしようとしたら、ボールが動き出したがそのまま打った。
1ストロークと2打付加になる。ボールが止まった位置からプレー続行。
カップから2クラブ以内のボールの処置は?
三者択一です。 お先にカップインさせることができる・マークをすることができる・そのまま置いておける
打ったボールが同伴者の足に当たってカップインした。
動いているボールが局外者、同伴者によって偶然に方向を変えられたり、止められたりした場合は、誰にもペナルティはなく、あるがままの状態でプレーする。 カップインは認められる。
グリーン上で、片手で打ってカップインさせたら、同伴者からペナルティと言われた。どうなんでしょうか?
ルール上、問題はありません。ただし、ボールとクラブの間隔をとらないでかきよせ等をすると、不正打ちとなりペナルティになりますので、注意をしてください。正しくスイングをしていれば、問題ありません。
カップの縁に止まったボール周辺の地面を振動させたらカップインした。認められますか?
プレイヤーの動作によりカップインしたため、ボールを元に戻しペナルティをつけてプレー再開。
競技会で予備カップの蓋がずれていて、当該者のライン上にあるため、同伴者の同意を得て、修正プレーをした。
予備カップの蓋は、動かせない障害物です。ご質問のように、不備がある場合は、大会前に修正すべきでしょう。もし、大会途中で不備が発見されたら競技委員に申し出て対処してください。(基本は、あるがまま)
カップに立っているピンが傾斜していて(管理者の不注意や斜面のカップで発生するが・・)パットしたボールが、カップとポールに挟まり(カランと)カップインしない状態で止まってしまった。どうしたら、良いでしょうか?
ボールが止まっている時点で、カップの縁よりボールが少しでも上に飛び出しているか?ボール全体が上端より下に沈んでいるか?で、対応が変わります。
挟まった時点でボールの全体がカップのふちより下へ沈んでいれば、カップインとみなされるのでカランという音が無くてもボールを取ってもOKです。
その時点でカップのふちより少しでもボールが上に飛び出ていればカップインとみなされません。
これを、カップに沈めなければいけません。質問したいことはピンは、誰が真っ直ぐに直すことが出来るのかということだと思いますが、プレーヤー本人が真っ直ぐにしてボールをカップインさせることができます。
注意すべきは、ボールが半分入っているからとそれをカップインと勘違いして、ボールを拾い上げピンを直してはいけないということです。
オナーがホールインワンを出した直後に、自分のボールをカップから取り出してしまいました。これは、違反行為でペナルティの対象になるのでしょうか?
質問の事例はマナー・エチケットに違反しますが(第2条2項同伴者全員がティショットを打ち終わる前方に出てはならない)エチケット・マナーには、ペナルティはつきません。

ルール問答集

スタート前 ティグランド アドレス ストローク 動かされたボール 誤球 不正打ち フェアウェー ラフ グリーン バンカー ウォーターハザード カジュアルウォーター 植栽 障害物 OB 修理地 ボールマーカー 紛失球 スロープレー 用具 練習ストローク 失格