ルール問答集~障害物

ショートホールでの出来事。バンカー越しに打っていくと「べたピン」も可能なコース。 しかし、レーキが邪魔なのでレーキを抜いてプレーしたいが・・・・・・
1打目の時、バンカーならし、ボールすくい等が本来あるべき位置にある場合、これを取り除いたり、向きを変えたりしてはいけない。
ボール近くの折れた枯れ枝を取り除こうとしたら、ボールが動いてしまった。
折れた枯れ枝は動かせる障害物です。ボールを元あったと思われる場所に置きプレー続行してください。
競技者は動かせる障害物と判断したが、マーカーと意見が異なった。
マーカーに判断の権限はない。後の紛争を避けるため競技委員に意見を求めてください。
ボールが枯葉の上に乗っかり打ちずらい、そのまま打たなければならないのか?
枯葉は動かせる障害物です。上にボールが乗った場合は、ボールを拾い上げ枯葉を取り除きあったと思われる場所にボールを置きノーペナ。
コース内にキノコが生えている。ボールにアドレスしたら、キノコが折れる。どうしたら良い?
キノコは動かせる障害物。抜いても構わない。
雨の日にプレーしたら、ボールに枯葉がくっついてしまった。取り除いたらペナルティか?
枯葉は、動かせる障害物です。取り除いてもペナルティになりません。
OB杭が邪魔なので抜いて打った。
OB杭は動かせない障害物である。アンプレヤブルの処置か、そのまま打つか選択すること。
ボールがラフの中にある排水溝に入ってしまった。
ローカルルールで救済がない場合は、アンプレヤブル宣言をしカップに近づかない2クラブ以内にプレースしてプレー続行します。
ボールが穴掘り動物の作った穴に止まり、打てないので救済を受けたいが・・・・
穴掘り動物の救済は規則にありません。従って、あるがままの状態でプレーとなります。
修理地の杭にボールが、くっついてしまったので、支柱を抜いてプレーした。
修理地の杭は、動かせない障害物です。これを、抜いてプレーするとペナルティがつきます。
修理地の表示として張ってあるロープが、スイングの邪魔になる場合、救済の対象になるか?
救済の対象にならない。ロープは動かせない障害物です。
ボールがネットの近くに止まり打てないのでネットの裏にスタンスを取って打った。
スタンスはネットの裏にとっても構わない(OB側に立つことが出来る)の運用。
ボールがネットについて止まっているので裏からネットを介してボールを打った。
アンプレヤブル宣言する。ネットを介してボールを打つということはボールを正しく打ったことにならない。
ペナルティ付加。
ネットを足、身体で押し開き隙間を作って打った。
ライの改善でペナルティ。
ボールがネットの近くに止まり打てないのでボールにヘッドを添え押し出した。
不正打ちでペナルティ。
スポイラーのタイトル
ノーペナ、スイング中にネットに触れることは問題有りません。(初めからヘッドがネットについていたら駄目)
ネットの反動を利用した。
ノーペナ。(決して薦められませんが規則上は罰打はなし)
ネットをまたいで打った。
ノーペナ。(ネットに触れて打った場合はライの改善となりので注意が必要です)
ネット際でのプレーです。ストロークの途中で、ネットにクラブが触れてもOKということですが、バックスイングでネットに当たるのはストローク中と解釈してよいのでしょうか?
バックスイングでクラブがネットに当たるのは、ストローク中です。アドレス(構えた時)時、クラブにネットに触れていなければ、バックスイング、フォロー後にクラブがネットに触れてもノーペナ!
ネットの近くや、障害物の近くにボールが行き、クラブとボールの間が数センチしかない。クラブをボールの真後ろにセットし左手でクラブをハンドファーストにして、右手を離した状態でクラブを上に上げて、右手で上から叩いてボールを出したがこれは問題ないか?
シャフト軸線方向の動きは「スイング」と認めませんので不正打ちとなりますが、この場合はスイング(ストローク)とみなします。しかし押し打ちや2度打ちとならないよう十分な注意が必要です。
※クラブをボールにくっ付けたままの状態に右手でシャフトを叩いて打った場合は不正打ちの対象となる。
アンプレヤブルを宣言して、2クラブ以内に救済を受けようとしたがまだ打てない、どうしたら良い?
アンプレヤブルは、何度でも宣言できる。1回で救済にならない場合は、もう一度宣言し2+2=4打付加しプレー続行する。(3回は6打付加)
コース内の緩んだネットの上にボールが止まった時の処置として、アンプレヤブル宣言し、プレー続行か?クラブがネットに触れなければ、そのまま打っても構わないか?
ネットは、動かせない障害物として扱います。ストローク中にクラブが触れてもペナルティになりません。ボールが打てなければアンプレヤブルとして、2打付加し、プレー続行してください。
ティショットが、ネットを越え隣のコースへ。打てないのでアンプレヤブル宣言したいがネットを越えて2クラブの測定はできるか?
ネットを越えてプレースすることはできません。
緩んでいるネット際での出来事です。通常のストロークが出来ると判断し打ったつもりが、ネット上段を叩きボールまでヘッドが届かず結果的に空振り?と成りました・・・しかし緩んでいたネツトがボールに当たった為に確実に動いています。この場合、1ストロークとするか、ペナルティにするか、見解が分かれました。どうしたらよいでしょうか?
ネットにクラブが触れボールに当たらなくても、ボールが動いているので1ストロークとなる。
尚、逆にネットにクラブが触れ空振りになってボールが動かなかった場合、周囲の改善となりぺナルティとなる。(H27・4・30本部回答)
グリーン上の木の葉を取り除いたらボールが動いた。
動かせる障害物を取り除くときにボールが動いてもOK。ボールを元に位置に戻しプレイする。
競技会で予備カップの蓋がずれていて、当該者のライン上にあるため、同伴者の同意を得て、修正プレーをした。
予備カップの蓋は、動かせない障害物です。ご質問のように、不備がある場合は、大会前に修正すべきでしょう。もし、大会途中で不備が発見されたら競技委員に申し出て対処してください。(基本は、あるがまま)

ルール問答集

スタート前 ティグランド アドレス ストローク 動かされたボール 誤球 不正打ち フェアウェー ラフ グリーン バンカー ウォーターハザード カジュアルウォーター 植栽 障害物 OB 修理地 ボールマーカー 紛失球 スロープレー 用具 練習ストローク 失格 <--[sp_faq category="252"]-->