ルール問答集~ティグランド

プレー前に同伴者に、ハザードの位置やカップの位置を聞いたり教えたりする。
公知の事実を聞いたり教えたりしても、これはアドバイスとはいわない。 仮にプレーに対するアドバイスをしてもマナー問題であり、罰則はありません。
ホールカップが見えないホールで、ボールの位置を確認しに行った。
全員が打ち終わるまで前方に出てはならない。
プレーヤーがアドレスに入ったのに、周りの人が大きな声で話をしている。
プレーヤーが、アドレス中は、静かにしましょう。 立場を自分に置き換えて考えてみましょう。
打順を間違えて打った。
順番を違えて打ってもペナルティはありません。 但し、打ち直しをすると練習ストロークとなり失格になります。
2人のプレーヤーが時間の節約のため合意の上で違う順番にティショットした。
ゲームをスムーズに進行させるため、打順を変えてもペナルティにならない。
ティショット(1打目)をティアップエリア外からティアップして打った。
ティアップエリア外にティアップしてストロークする事はできない。 同伴者が注意をしてあげてください
かかとが、ティグランドから出ているまま打ってしまった。
ティグランド内で打たなければなりません。
ティショットがチョロったが、ボールはティグランド内に止まっている。
ペナルティなしで、再度ティアップして打てる。
ティショットがチョロって、ボールはティグランドの外1メートルに止まった。
止まった所から2打目となる。
ティショットがチョロったが、ボールはティグランド内に止まっている。 そのボールを再ティアップしないで、止まっている場所からボールを打った。
2打目のストロークとなる。
高さのあるティマークの上にボールをティアップして打った。
高さのあるティマークの上にティアップすることはできない。
マイティだと言って3㌢の高さのあるティを使ってティショットした。
NPGA認定品以外を使用することはできない。 ティの高さは23ミリ以下と決められています。 この場合、失格となります。
ティアップしないで、1打目を打った。
1打目はティを使用しなければなりません。
ティショットを空振りした。
空振りはストロークとみなされない。
空振りした時に風圧でボールがティから落ちた。
ティグランド上にある場合は、ノーペナで再度ティアップして打つことが出来ます。
アドレスした時にボールがクラブヘッドに触れティからボールが落ちた。
スイングしていないので、ペナルティなしで、再ティアップすることができる。
チョロしたボールがティから落ちたがティグランド内のティアップエリア外に止まった。 止まった所からティアップして打った。
チョロしたボールは、元に戻し再度ティアップして打つことが出来る。 しかし質問の場合は、処置違反となりペナルティとなる。
チョロしたボールがティマークの前に止まってしまった。 打てないのでティマークを抜いて2打目を打った。
ティマークは動かせない障害物です。 抜くとペナルティとなります。
ティライン(白線)の上にティアップして打った。
ボールがティラインにかかっていればライン上もOKです。
ティアップしたボール近くで素振りをしていたら誤ってクラブがボールに当たりボールが転がってしまった。
ティグランド上に止まった場合は、再度ノーペナでティアップして打つことが出来る。 ティグランド外に止まった場合は、1ストロークとなる。
スイングしていないのに、ボールがティから落ちて、ティグランドからも落ちてしまった。
ティグランドに有る無しにかかわらず、ペナルティなしで再ティアップすることが出来る。
ティグランドでチョロしたが、まだ動いているボール(ティグランド上)を拾い上げた。動いているボールを触ったのだからペナルティではないのか?
「ティグランドは特別な場所である」と定義づけられています。ティグランド上で動いているボールを触っても足で止めてもペナルティはありません。
ティグランドで、他のプレーヤーのボールを打ってしまった。
ティショット後に気がついても、そのホールを終わらせ、持ち主に返却してください。 そのホールのプレー中に交換した場合は、ペナルティが付加される。
ティショットでチョロしたボールがティグランドの先2㍍に止まった。 次打者が、ボールが当たるからと先に打ってくれと要求された。
全員が1打目を打ち終わってからのプレーとなる。 従って要求出来ないし、要求されても拒否する事が出来る。
ショートホールで、先に打った人のボールが邪魔なのでマークを要求した。
第1打目のマークの要求はできません。 マークをした場合、マークした人にペナルティーが課せられます。
ティウェートを目標方向に向けて打つとペナルティになると言うのは本当ですか?
ティウェート、紐を目標方向に向けて打ってはいけません。
ティショットの方向性が悪いので打っていく方向に目印を置いて打った。
目印(打っていく方向に対し故意に石や、草)を置いてはいけません。
ティショットのアドレスで、左足がティラインから出てしまった。ペナルティになるのですか?
ティグランドから足が出てはいけませんが、ティラインから足が出ても問題ありません。
4番ホールを終えたパーティーが間違って7番ホールをプレーし、8番ホールのティショットを打ち終わったところでコースを飛ばしてきたことに気がついた。
8番ホールを全員がプレーし終え、正規の5番ホールに戻り、全員に間違えた7、8番HRの2ホール分のペナルティ(全員4打)を5番ホールに付加し6→9番ホールと進む。 8番のティショットでプレーを中断した場合、練習ストロークとみなされ失格となる。
B4番ホールをプレーすべきなのに、オナーが間違ってすでにホールアウトしてきたA6番ホールに行き、ティショットをした後に誤りに気付いた。 一人だけしか打っていないので打った人だけがペナルティ付加で良いでしょうか?
オナー1人がショットしても、連帯責任で全員2打付加です。 A6番ホールはスコアを記入し終えているので、そのホールはホールアウトしなくても良い。 正規のB5番ホールに戻り、2打付加してスコア記入してください。A6番ホールはすでにホールアウトしているので練習ストロークとみなしません。
ティグランドから打った1打目が立ち木に当たり跳ね返ってきて、ティグランドより後ろに着地しました。この場合、OBになるのでしょうか?
あくまでも、OB杭があるかないかで判断します。ティグランドの後ろ側にOB杭がありそれを出るとOB。 ない場合は、OBではないのでボールが止まった位置からプレー続行です。
ティアップエリア外にティアップして打ち、そのボールがOBになった。処置は?
規定外からのプレー2打+OB2打=4打付加
ティショットのボールは、ティマークやティラインを通過させなければならないのですか?
ティアップエリア内からボールを打てば通過させなくても問題ありません。
ティショットを打ったが、傾斜を登り切れず戻ってきて、ティグランドに接触して打てない。あるいは、チョロしたボールがティグランドに接触した。アンプレヤブル宣言しなければならないのか?
規則第7条3項に、ティグランドの下部のラインにかかっていれば、ティグランド上のボールとみなすとあります。 従って、もう一度ノーペナでティアップして打ち直すことができます。(ティグランドの範囲については確認する事)
ティグランドの下部にかかっていれば打ち直しが出来ると言うことだが、車イス用のスロープに接触したボールも、再ティアップして打つことが出来るのでしょうか?
ティグランドに付帯している車イス用のスロープの上はティグランド上とはみなされません。そのまま打つか、打てない場合はアンプレヤブル宣言をしてプレー続行してください。(平坦でない場所は、ティグランドとならない)
違反行為(ティグランドから足が出ていた。ティアップエリア外から打った。ティアップしないで打った)のボールが、チョロった場合の処置は?
従来は、チョロと直接関係ないのでペナルティだったが、チョロしたボールがティグランド内であれば、第1打のストロークが成立していないので、違反行為は無かったものとなります。 (チョロったボールがティグランドの外に出た場合はペナルティーを付加)
常設しているティを使わず自分のティを使っても?
問題ありません。
ティショットが、自分の体に当たりティグランド外に出た。ペナルティは、2打で良いですか?
ティグランドは、特別な場所ということから、その中で体に触れて出ても、ノーペナで止まった位置から2打目
ティグランドで、素振り中最初に構えた位置に戻そうとしたら、ヘッドの打球面の反対側にボールが当たり、後方に飛びティグランドから出た。1ストロークになるか?
1ストロークにはならない。ストローク(空振り)終了後、クラブヘッドがボールに当たったと判断する。 ティショットを、後ろに打つ人はいないことから、ストロークと見なさないとしている。
スイングをしたのだが、ボールに当たらずティグランドのティをつないである紐にクラブヘッドが引っ掛かりティグランドから落ちた。この場合、1ストロークになるか?
スイングの結果ボールが、動きティグランドから落ちたので1ストロークとなります。
チョロして目の前にボールが止まった。 続けて2打目を打つよう指導された。 チョロの距離(危険距離)は何メートルくらい?
ティグランド前方に、プレーヤーがいてはならない。 従って、チョロのボールを打たせるという指導は間違いである。 当然、危険距離という規則も定めていない。
ティグランド上で止まったり掛かって止まったボールを蹴ったり触ったりしてティグランドから出た場合は?
ストロークによらないので、再度ティアップができます。
ティショットが数メートル前方の石や樹木に当たり戻ってきて、ティグランドにかかった場合も、再ティアップできるか?
再度ティアップして打てます。
ティショットが、体に当たりOBになったが・・・打ち直しはできるか?
打ち直しはできません。OBの処置をとる事。ティグランド内なので、体に触れたペナルティはありません。
大会で8打打ち止めのローカルルールを採用。 9ホール全部間違えてプレーした。この場合、正規のホールに戻りペナルティ9×2=18を付加するのか?それとも、打ち止め8を優先させ正規のホールに戻り8打で申告するのか?
打ち止めを採用しても、事案の場合は、9ホールのコース間違いをしたのでペナルティ9×2=18を正規のホールに戻りそのスコアに加算する。
ティグランドにおいて、打ち損ね空振りとなって、悔しくてティグランドを叩いたらその衝撃で、ボールがティから落ち、さらにティグランドからも落ちてしまった。この場合、どうするか?
ストロークでボールが落ちたのではないので、1ストロークにもペナルティにもなりませんが、非常にマナーが悪いですね。(ルールでは、ノーペナで再ティアップできる)
あるパーク場での出来事です。4番ホールを終わった組のオナーが、5番ホールのティグランドに行かず、6番ホールのティグラウンドから5番ホールのカップに向かって打ち、ホールインワンしたとき、全員にペナルティが付くのですか。宜しくお願い致します。
4番ホールを終わって5番のティグランドでプレーすべきなのに間違って6番ホールのティグランドからティショットを打ったという事なので全員にペナルティが付加されます。この場合の対応はホールを間違えてプレーしたことになり、同伴者全員で6番をホールアウトしなければなりません。しかし、オナーの場合5番のカップに一打でカップインしていてもホールインワンとはなりませんのでアンプレヤブルを宣言するしかなく、ボールをカップから取り出し、6番のカップに近づかづ、2クラブ以内の位置にプレースして6番ホールをホールアウトしなければなりません。 (アンプレヤブルの2打を付加)その後全員が、正規の5番をプレーして5番ホールのスコアにペナルティを付加します。 ※ティグラウンドからどのカップに向かって打ったか、ということではなくティグラウンドと「カップはセット」です。 〈第22条〉〈第41条〉
ティアップしてティグランド上で、前の組のプレーを待っていたらマナー違反と指摘されました。違反か?違反でないか?
待っているだけでは、違反ではありません。

ルール問答集

スタート前 ティグランド アドレス ストローク 動かされたボール 誤球 不正打ち フェアウェー ラフ グリーン バンカー ウォーターハザード カジュアルウォーター 植栽 障害物 OB 修理地 ボールマーカー 紛失球 スロープレー 用具 練習ストローク 失格