ルール問答集~誤球

2020年2月28日更新

プレー中に誤球に気がついた。しかも2~3ホール終了した後である。
この場合、何ホール終了しても、誤球の2打付加のみになります。ホールの初めから使っているボールは交換したボール扱いとなるためです。
OBになったボールを見たら、誤球だった。OB+誤球=4打のペナルティになるのですか?
OBはカウントされない。誤球の2打付加のみ。
2打目地点で、同伴者のボールをお互い間違えて打ったときは、「お互いのボールを交換して自分のボールでホールアウトしても良いのでは?」という質問がありましたが?
交換することはできません。 正しい処置は「誤球の当事者同士がストローク後に気が付いたときは、そのホールをホールアウトするまでそのまま続行し、双方にペナルティを付加する。
ホールアウトした後にお互いのボールでないことがわかった。
ホールアウト後、両者に2打を付加します。
ホールインワンをしているのに間違って同伴者のボールを打ってしまった。
新ルールでは、ホールインワン、つまりカップインした時点でホールアウトしていることになり、誤球にはならない。同伴者のボールを元あった位置に戻します。
グリーン上で、パッティングした時、自分のボールを打ったらフォロースルーで同伴者のボールにクラブが当たってしまった。誤球になりますか?
この場合、誤球とはいいません。ノーペナで相手のボールをあったと思われる場所に戻してください。

ルール問答集

スタート前 ティーグランド アドレス ストローク 動かされたボール 誤球 不正打ち フェアウェー ラフ グリーン バンカー ウォーターハザード カジュアルウォーター 植栽 障害物 OB 修理地 ボールマーカー 紛失球 スロープレー 用具 練習ストローク 失格