うろ覚えでプレーしていることはありませんか?
楽しくプレーするためにぜひご確認ください。

紛失球

捜す時間は決めていないが、継続のプレーヤーに迷惑がかからないように判断すべきである。

紛失球の処理をしてストローク後にボールが見つかっても紛失球として処理したので、見つかったボールで打ち直した場合、練習ストロークとなりペナルティの2打付加になる。

誤球

この場合、誤球とはいいません。ノーペナで相手のボールをあったと思われる場所に戻してください。

この場合、何ホール終了しても、誤球の2打付加のみになります。ホールの初めから使っているボールは交換したボール扱いとなるためです。

ホールアウト後、両者に2打を付加します。

新ルールでは、ホールインワン、つまりカップインした時点でホールアウトしていることになり、誤球にはならない。同伴者のボールを元あった位置に戻します。

交換することはできません。正しい処置は「誤球の当事者同士がストローク後に気が付いたときは、そのホールをホールアウトするまでそのまま続行し、双方にペナルティを付加する。

OBはカウントされない。誤球の2打付加のみ。

上部へスクロール