えべつ角山パークランド「ななかまどBコース4番」をプレーしてみた感想です。
参考になれば幸いです。
【みんパゴチャンネル】えべつ角山パークランド「ななかまどBコース」4番
フェアウェー右サイドのギリギリ狙いが成功すればチャンス
全長55m、グリーン手前、約10mくらいのところから右へ軽く折れるドッグレッグのホールです。
フェアウェーの右サイドをギリギリ通していけば、なんとかグリーンの左サイドへ乗せることができます。
Google Map
グリーンはお饅頭形状で右サイドのバンカーへ向かってきつめの下りになっています。
距離が55mなので、ラフを越えてグリーンオンを狙うには、なんというか手頃の距離とでも言いますか、上げ打ちする人にはちょうどいい距離感だと思いますので、狙っていきたくなるホールでしょうね。
1球目のプレー「転がし」
今回のピン位置が右手前、なんとかグリーンの端にでも、乗せることができればOKということで、ティショットの狙い目はフェアウェー右サイドギリギリ狙いです。
実際は、若干右ラフにかかる感じのショットになりましたが、軽く跳ねる感じで転がっていきましたので影響もなく、グリーンの左端、少しだけラフに入ったところに止まりました。
この日は、この様な位置からのパットがよく決まっていました。
このホールも綺麗にパットが決まり2点あがり、距離のあるパットが決まるのは気持ちがいいものです。
気分よく2球目のラフからの寄せに行きましたが・・・・
2球目のプレー「上げ球」
2球目のティショットですが、55mの距離を上げ球で打つ場合、高さを出して打っていける距離で、かつ大振りする必要もない距離ということで、手頃の距離だと思います。
ピンを狙っていける距離のホールですね。
実際はグリーン手前のラフに止まる結果になりましたが、まずまずのショットだと思います。
悲惨なのは、2打目の寄せ、1球目のラフからのパットが気持ちよく決まり、同じ打ち方、ラフの転がりを良くする打ち方で行けると思ったのですが、ラフが思いのほか重たく、また足跡などの影響でうまく転がせずグリーンに届かない結果になりました。
低いロブ系の寄せを使う場面でしたが、パットで入れに行く判断をしたのが失敗の原因、状況判断のミスですね。
3打目のパットも簡単に打ってしまいカップインならず、ティショットがまずまずよかったのですが、結局は4点あがりとなってしまいました。
ラフの深さを確認しないで、簡単にパットを打っていますので、雑なプレーをしているということですね。
反省です。
[sc name=”maker” ]