コンテンツへスキップ

旭川市の隣町、鷹栖町パレットヒルズパークゴルフ場へ行ってきました。


ここ最近、地域おこし協力隊の活動が

活発になってきたと感じる今日この頃。

 

北海道では、上川管内の市町村が連携して、

いろいろな活動の情報を共有しているようで、

FaceBookを使った地域のイベント情報を

頻繁に目にするようになりました。

 

みんパゴでも、FaceBookページで

様々な地域の情報を集めて、

シェアをして、お知らせしているのですが、

 

鷹栖町の地域おこし協力隊の方が

みんパゴFaceBookページを

フォローしてくれて「いいね」で

反応してくれるのと、

その方がパレットヒルズの情報を

よく発信されているので、

機会があったら、

パレットヒルズパークゴルフ場

プレーしてみたいなと思っていました。

パレットヒルズパークゴルフ場全景

 

そういえば、パレットヒルズという名前の由来、

帰り道の田んぼが綺麗で写真を撮ったのですが、

「ああ~なるほど~」と

田んぼがパレットのように並んで見える丘、

ということか?と正式な由来は知りませんが

妙に納得してしまいました。

稲穂が黄金色に色づいて綺麗でしたよ。

 

今回、旭川市に家族の用事があったので、

ついで、と言ってはなんなのですが、

家族が用事を済ませている間に

パレットヒルズパークゴルフ場

プレー&撮影をすることに、

 

1時間半くらいしか時間が取れなかったのですが、

A・B・Dコースの27ホールをプレーしてきました。

 

話がすこしずれますが、

旭川市のパークゴルフショップ

パークゴルフ北海道、高橋社長の話しでは、

同じ鷹栖町にある、

たかす丸山パークゴルフ場54ホール

旭川近郊で一番の人気コースなんだとか。

こちらも機会を見つけて

プレーしてみたいですね。

 

さて、パレットヒルズパークゴルフ場です。

しゅんY12さんのブログでも2017年に

紹介されていますが、

その時の写真と比べると、芝が荒れているかな~と、

7月は雨が少なく、上川地域のコースは

芝がかなり荒れたようなので、その影響でしょうか。

 

特にAコースとBコースが

マダラに芝枯れしていて、

イレギュラーバウンドや

パットでも真っ直ぐ転がらない、など、

プレーヤーにとっては

フラストレーションの溜まる

コース状況でした。

 

地元の方を見ていると、C・Dコースで

プレーをされている方のほうが多く、

コース状況の良くないA・Bコースを

避けていたのかな?と思います。

 

今回はA・B・Dの3コースを回ったのですが、

Dコースの芝は全体的に綺麗でしたし、

Cコースもプレーはしませんでしたが、

見た目は綺麗でした。

 

プレーの内容は、みんパゴチャンネルで

紹介していきますので、詳しくは

みんパゴチャンネルでご覧ください。

 

みんパゴはパークゴルフで地域を応援する

というのが目的のWEBサイトです。

 

北海道の地方には立派なパークゴルフ場が

数多くあり、パークゴルフを目的に

地方へ旅行をする人が増えるといいなと、

 

しゅんY12さんのように、現地に行って

実際にプレーをしてブログで紹介している

愛好者もいますので、地方の方からも

情報をもっと沢山発信してほしいなと願います。

情報に触れると、やはり興味がわきますよね。

 

そうそう

鷹栖町に本格的な手打ちそばのお店がありました。

鷹の里というお店です。

外観はかなり古く、正直これは大丈夫か?

と思いましたが、

野菜のかき揚げざるそばです。

これがなかなか美味でした。

 

店内には女子ジャンプの高梨沙羅選手の

サインがあったり、結構有名なようです。

機会があれば、ぜひ、おすすめです。

 

 


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です