南足柄市広町パークゴルフ場、閉鎖されるかも!【神奈川県】

  • by

ちょっと寂しいニュース。

 

パークゴルフ関連のネット情報で

見つけたニュースです。

 

神奈川県南足柄市が、

市の人口減少、少子高齢化に伴って

公共施設の統廃合についての

再建計画を発表。

 

その中で、

広町パークゴルフ場や総合グラウンド、

市営の広町住宅など7施設の廃止も

打ち出されたそうです。

 

南足柄市の「まちづくり市民懇談会」が

9月17日、南足柄市役所大会議室で開かれ

以下の記事から引用

この日一番拍手が大きかったのが「もっと時間をかけて市民の声を聴くべきではないか」という意見。

また、広町パークゴルフ場に寄せる想いを語る男性や、統合により地域コミュニティーから切り離されてしまう学校を心配する母親らは、涙ながらに再考を訴えていた。

 

とのこと。

 

南足柄市の人口は約4万1千人

で、神奈川県では一番人口が少ない市、

って、北海道で4万人の市なら

結構大きい方だし、レベルが違う!

 

南足柄市には、

広町パークゴルフ場18ホールのほかに

大口河川敷パークゴルフ場18ホールがあります。

 

北海道で、この人口規模なら

もっと沢山のパークゴルフ場があっても

という感覚ですが、

 

パークゴルフ場の利用者が

やっぱり減少しているのかな?

町の財源に関する記事もありますから、

仕方がない部分はあるのかもしれませし、

事前の調査なしに、コスト面だけで決定した

部分もあるような記事ですので、

今後どうなるのか、

 

北海道でも、利用者が減っている

コースが沢山あるようなので、

今後、同じような状況が生まれるかも、

 

 

高齢化社会の現状を考えると

小さなコースでも複数ある方が

パークゴルフのコミュニティー力が

発揮されると思うのですが・・・

 

やはり、普及の問題が根本にあるのかな?

 

なんにしても、パークゴルフ場が

町にとって有用な施設として

残っていってほしいと願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です