コンテンツへスキップ

人生100年時代、歩きましょう!

皆さんお元気ですか?

新型コロナの影響、パークゴルフ場もほとんどが休場、

不要不急の外出も自粛要請がだされているので、

近所の公園に行くのも、ためらってしまいますね。

室内にこもりっぱなしだと、本来不健康だなと思うのですが、

コロナの感染リスクを考えいると・・・・

 

というよりも、周りの目のほうが気になる?

これが本音でしょうかね。

 

緊急事態宣言も1ヵ月延長しそう、

長期戦を覚悟しなければならないです。

本当に、いやになりますが!

 

さて、タイトルの「人生100年時代、歩きましょう!」

ということで、歩くことの健康効果についてです。

 

パークゴルフの健康効果は何といっても

歩くスポーツということでしょう。

コロナの影響で室内に引きこもり中

室内でウォーキングマシンを使って歩く

ということもできるわけですが、

 

そんなもの持っている人ってほとんどいない!

とつっこまれそうですが(笑)

 

単純に筋肉を使う運動ということなら

ウォーキングマシンでもいいのでしょうが、

外を散歩すると、景色とか、

目から入る情報の処理を

同時にするため、脳を使うことから

頭の健康効果も高くなるのだそうです。

要は、認知症の予防効果が高いという

話ですね。

 

そう考えると、パークゴルフって

コースマネジメントとか、スコアの目標を

意識しながら歩くスポーツですから、

本当に健康的なんだな~と思います。

 

なんだかんだ言って、パークゴルフ愛好者さんは

皆さん元気、アクティブですよね。

 

で、室内のウォーキングマシンで歩く

これって、常に同じ地面、平なところを単純に

歩くだけ、景色も変わらない。

パークゴルフコースは、傾斜や凸凹、段差もありますから

無意識に脳を刺激しながら歩けるスポーツなんですね。

 

自治体さんのパークゴルフ場オープン状況は

休場がほとんどですけど、一部オープンしている

コースもあります。

 

無責任な発言かもしれませんが、

屋外施設なので、本来休業要請は出ていません。

密集をそれぞれが気を付けて、

身体を動かす分には、パークゴルフを短時間でも

プレーしたほうが、いいのではないかと思います。

開いているパークゴルフ場に行くのが大変

という方は、近所を散歩するとかですね。

 

自治体さんのコースだと、

感染が発生したときの責任とかもあるので、

臆病になるのは、分からないでもないですが、

もうちょっと考えてもいいんじゃない?

と正直思います。

 

無責任な発言で申し訳ないですけど、

実際に営業している自治体のコースもあるのでね。

営業するといって、急遽営業を休止したコース。

ある意味、そうなるよね~と予想通り

営業しているコースは予想外!

応援したくなります。

 

パークゴルフ場とは言わなくても、

マスクをして、近所を軽く散歩するくらいの

外出はいいと思うのですが、

 

話は変わりますが、

義母、嫁さんの母上が昨年亡くなったのですが、

認知症になって、10年ほぼ寝たきりでした。

体力がどんどん落ちて

老衰で亡くなりました。

 

歩かなくなると認知症のリスクが

ものすごく高まるみたいなので、

出来るだけ、歩くことを意識したほうが

いいと本気で思います。

 

認知症になって歩けなくなるんじゃなく

歩かなくなるから、認知症になる確率が

高くなるんですね。

 

だから、歩きましょう!

人生100年時代、歩けなくなったら

不便ですよ~ トイレにも一人で行けなく

なるんですから!

世話するほうが、もうね、肉体的にも精神的にも

本当に大変なんですよ!

 

膝とか、腰とかを悪くして

歩けなくなることもありますよね。

 

転んで、骨折して歩けなくなって、

入院して認知症になった。

これ、よく聞く話ですけど、

普段からしっかり歩いて、歩く力を

キープして、ケガをしないように

しておくことも大切です。

 

私、昔骨折して、2週間ギブスはめたんですけど

その時、筋肉が恐ろしいほど落ちました。

だから、適度に歩くことがすごく大事。

パークゴルファーは高齢の方が多いので、

少しでも筋力を落とさないようにした方が

絶対いいと思います。

 

だからね、不要不急の外出は避ける

という話は分かるんだけど、

三つの密に関係ないこと、

近所の散歩くらい、したらいいと思うんです。

営業しているパークゴルフ場さんもあります。

 

人との接触に十分注意して、マスクして、

短時間でも気晴らししながらでも

歩くことを意識してほしいなと思います。

 

「目周りの小じわ」による”老け見え”に悩んでる人限定!『ヒアロディープパッチ』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です