【悲報!】恵庭花夢里パーク23年11月で閉鎖

2023年11月30日で恵庭花夢里パークが閉鎖されます

2023年5月11日(木)花夢里パークゴルフコースのホームページ発表
http://www.kamuri-pg.net/

花夢里パークゴルフコースは平成13年にオープンした北海道を代表するパークゴルフ場です。
パークゴルフ目的に北海道へ旅行をされる愛好者さんが、必ず訪れたいパークゴルフ場として人気のコース。
みんパゴクラブで本州より来道されたメンバーさんとの交流会などでも、一度はプレーしたいコースとして多くのメンバーさんが希望されたパークゴルフ場でした。

特に、花夢里を代表するコースが里コースと恵庭岳コース、ベント芝を採用した高速グリーンは有名で、このコースは「パークゴルフ場というよりゴルフ場だ」といわれるほど整備され、工夫されたレイアウト、浮島のように池に囲まれたグリーンなど、プレーヤーの攻略意欲を掻き立てるものがありました。
残念ながら、里コース、恵庭岳コースは閉鎖にともない、5月いっぱいで先行して閉鎖されることも決まっています。
残りの花コース、夢コースの36ホールで今シーズンの営業を続けるそう。

みんパゴチャンネルで初紹介

2023年シーズン開幕の初ラウンドで10年ぶりに花夢里を4月に訪問、チャンネルでおなじみのTAKAさんと一緒に、初めて花夢里のラウンド撮影を行いました。が、最初で最後になってしまうとは、何ともさみしい限りです。

花夢里パークゴルフコースの動画

10年ぶりの花夢里パーク

4月の訪問とあって芝の状態は雪解けあと、という感じの荒れてしまっている状態でした。ただ、鹿の爪痕によって抉られた跡の補修はされていない状態で、また、鹿の糞もそこら中に散らばり、バンカーの凸凹もならされていない状態でしたので、管理整備にあまり力がはいっていないのだろう、ということが容易に想像がつく状態でした。
それでも、一般的な公営のパークゴルフ場より断然綺麗なコースなのですが、花夢里でプレーをするということは贅沢なパークゴルフコースでプレーをするというイメージがものすごく強かったので、以前の花夢里から比べると、どうしても思ってしまいます。
今にして思えば、今シーズンで閉鎖することは決まっていたんでしょうね。
恵庭市には北海道を代表する二つのコースがあったのですが、メイプルパークゴルフもオートキャンプ場になり、花夢里パークゴルフコースも閉鎖と、これも時代の流れなのでしょうが、残念なことです。

「【悲報!】恵庭花夢里パーク23年11月で閉鎖」への2件のフィードバック

  1. パークゴルフを始めて
    何度かプレーさせて頂きました。
    覚えたての頃には
    感動して、すごい感激したのを
    覚えています。
    今シーズンで終了ときき、仲間たちとお邪魔しに行きます(^-^)/

  2. 名門コースの閉鎖は誠に残念です。
    渡しは前々から予想してました 儲からなければ倒産閉鎖は当然でしょう。
    全責任は親会社湯にあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です