コンテンツへスキップ

札幌パークゴルフ倶楽部、福移の杜に行ってきました。

札幌市内の大規模パークゴルフ場

札幌市内で最大級、72ホールの大型パークゴルフコースが福移の杜です。
新コースとしてオープンした年に2回ほどプレーしたことがあるのですが、それ以来プレーに行ったことがなく、本当に久しぶりの福移の杜でラウンドです。
札幌市の土地を使った民間運営のパークゴルフ場ということで、札幌市民は一般料金より100円安くプレーができます。

らいらっくAコースとBコースはユニバーサルコース

全72ホールのうち、らいらっくA・Bコースの18ホールは平坦でスタート台も車いすが使えるユニバーサルコースとなっており、当日はプレーする人が少なめ、難易度が高めのすずらんコースにお客様も集中していました。

食堂が完備されて便利

コースのクラブハウス内には食堂が完備されています。
メニューはカレーライス、そば、うどん、ラーメンの軽食のほか、ジンギスカンのセットもあります。
札幌市内でもかなりの郊外立地のため、近隣にコンビニなどもなく、食堂で食事がとれるのはとても便利でありがたいですね。
昨年まで、SPGのパークゴルフショップがテナントとし入っていましたが、今シーズンからは営業をしていませんでした。

コースの状況

芝の状態は、まだ5月ということで雪解けあとの少しあれている状態。
すずらんコースのグリーンではエアレーションを入れて芝の育成促進中。
エアレーションとは地面に筒状の穴を入れて芝生の根に空気をいれることで芝の育成を促すものです。
通常なら秋に行うものだと思うのですが、春に実施したんですね、夏ごろにグリーンの芝がきれいになるのではと思います。
フェアウェーでは、一部、水たまりによる芝枯れしているところがチラホラあり、この芝枯れは、手のひらサイズの芝枯れがマダラ状にあるため、ショットがイレギュラーバウンドして思わぬ方向に跳ねてしまうことが散見されました。
またフェアウェーやグリーンでもクローバーが群生している場所もあり、ショットの強弱に影響がでることがありました。
パークゴルフ専門のコースなのですが、芝の状況は公園の芝生状態というか、札幌市内の河川敷にある公営パークゴルフ場に近い感じでしょうか、札幌市の土地利用ということで、雑草の除草剤を使用できならしく、これは仕方がないのでしょう。
少し残念な芝の状態ですが、これが普通といえば普通ですかね。

みんパゴチャンネルは非撮影

今回はみんパゴチャンネルの撮影はしていません。
やはり、一度コースでプレーをしてからのほうが撮影がしやすいのと、機材は持って行ったのですが、少し混雑していましたので、単純にプレーを楽しむことにしました。
旧みんパゴクラブのメンバーさんと久しぶりの再会や、最近YouTubeで見かける北海道プロダクションさんが一緒に来場していて挨拶を受けたり、プレーを見てみんパゴさんですよね、と声をかけていただけたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
福移の杜のみんパゴチャンネル撮影は、夏以降に行けたらいいなと考えています。
パークゴルフコースで見かけたら気軽にお声がけください。

北海道プロダクションさんのチャンネル

https://www.youtube.com/@HokkaidoParkGolf
北海道プロダクションさん、身長が2mくらいある人で、その身長でパークゴルフはキツイでしょう!と
動画を見ていると、不思議なフォームで打っているな~と思っていたら、原因は身長でした。
流石に85cmのクラブだと腰に来るよね。
機会がありましたらコラボしましょう。

取り留めなく福移の杜パークゴルフ場のおしゃべり記事を書きました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です