コンテンツへスキップ

世界一広大なパークゴルフ場「おけとパークゴルフ場」

北海道常呂郡置戸町という町に、

世界一広大なパークゴルフ場

おけとパークゴルフ場があります。


おけとパークゴルフ場は

なんと、コース数17コース

ホール数は153ホールという

桁外れの大きさを誇ります。

置戸町は林業が盛んな町で

おけとパークゴルフ場は

想像ですけど、森を切り開いた

跡地に作られたのかな?と

勝手に想像しておりまして、

なんとか確認できないものかと

ネットで昔の航空写真を探してみました。

いろいろ検索すると情報はあるもので、

本当にネットって便利です。

国土交通省地理院の航空写真で

1975年頃の置戸町上空から撮影された

写真を見つけることができました。

さすがにパークゴルフの誕生前ですので

コースはまだ、ありませんけど、

開けた土地になっていて、

まさに、これからこの地域、土地の

開発を始めます。

というような雰囲気が見て取れます。

この写真以前のものはさすがになく、

この場所が森だったのかは

分かりませんでしたが、

現在ある、道路もなく、橋もなく、

Googleマップの航空写真と比べると

植林した場所の木の密集度が違ったりと

大変面白いものです。

それにしても、置戸町の現在の人口が約3,000人、

ですから、規格外といえますね。

置戸パークゴルフ場について、

詳しい方から聞いた話では、

まだ、他の市町村にパークゴルフ場が

少なかった時代、旭川市からも日帰りで

置戸パークゴルフ場まで、遊びに行く人が

多かったんだそうです。

それはそれは沢山の人が置戸パークゴルフ場で

プレーを楽しまれていそうです。

当時から90ホールのコースで、それでも

いっぱいになるくらい来場者であふれていた!

というお話でした。

それで、153ホールものコースに拡張された

ということみたいですね。

ということで、

オホーツク方面へパークゴルフ旅行を

されるなら、おけとパークゴルフ場、

ぜひ体験してみてください。

旅行の宿泊先も、隣町に温根湯温泉がありますので、

二日かけて153ホール制覇を目指すというのも

面白いと思いますよ。

おけとパークゴルフ場の情報はみんパゴで検索

おけとパークゴルフ場|みんなのパークゴルフ


最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です